救急法親子体験会

今回の『救急親子体験会』には、4組11名にご参加いただきました❗



田村先生がインストラクターとなって、トレーニング用のAEDを使った心肺蘇生法や三角巾を使った腕吊りをみなさんに実践してもらいました✨



前半の心肺蘇生法では、心肺蘇生法をやる意味や必要性を簡単にお伝えし、人形とトレーニング用のAEDを使って行いました。


実際に子どもたちの目の前で人が倒れていた場合、その人に対して心肺蘇生法を実施するのではなく、まずは大人を呼びに行ったり救急車を要請することが大切だということを学ぶ機会にもなりました。



また、トレーニング用のAEDを使ったことがない方もいらっしゃったので、今回の体験会でAEDの使用方法をご理解いただけて良かったと思いました。



後半は、三角巾を利用して腕吊りの方法を実践してもらいました❗



まずは、三角巾特有の「本結び」からスタート。昨年12月の神奈川大学でのイベントに参加した子どもたちはその際にも実践したので、保護者の方より上手だったり…😄💦



三角巾は、大きな三角形の布なので多用できる反面、慣れていなければ若干の扱いにくさもあります。子どもたちも保護者のみなさんもお互いにアドバイスし合いながら腕吊りの方法を繰り返し練習してくれていました。



今回は腕吊りの方法のみでしたが、他にも様々な部位に使用することができるので今後お伝えできたらと思います。


今回参加してくださったみなさんには、日本ライフセービング協会より「ライフセービングサポーター修了証」をお渡しします。お忙しい中、ご参加いただき、本当にありがとうございました❗❗



来週はビーチフラッグス練習会です🚩🏃💨その様子もこちらでお伝えしたいと思います!